Music

Youtube活動がちょうど半年になったので振り返ってみる。

https://www.youtube.com/channel/UC-2qTtTUviaoGMwBiIqM7RQ

皆さん、こんにちは

シンガーソングライターの
KUNI KUNO SAKU です。

Youtube活動を本格化させてから、
本日でちょうど半年経ったので、振り返ってみようと思います!

なぜYoutubeを始めたか?

元々、Youtube上に自分のオリジナル曲を投稿したり、
弾き語りCover動画などを投稿していたのですが、
別に本格的にYoutuberをする気もなく、

半年に1本くらいのペースで動画を投稿していました。

そんな中、藤井風さんセカンド・シングル(もうええわ)の最速カバーを
昨年の12月に投稿したところ、
ご本人にもコメント頂いたこともあり、
チャンネル登録してくれる人がチラホラと出てきたので、

これを機に継続して弾き語り動画を投稿するようになりました!

ここからは今までに投稿した数ある動画の中でも特に思い出深いものについて
振り返っていきます!

思い出1~桃源郷とタクシーのCover動画

思い出パート1は
メガシンノスケさんの「桃源郷とタクシー」を
G.O.D ギターファイナリストのバカテクギタリスト
関本氏(クエーさん)とCoverした動画です!

二人で飲み会して、べろべろに酔った状態で撮った動画なんで、
めちゃくちゃ楽しかった(笑)

余談ですが、

トラックメーカーのSUKISHAさんが
インスタライブを通してリスナーを恵比寿のBATICAに招集
をかけるという摩訶不思議イベントがあり、

暇を持て余していた私は、
持ち前のフットワークの軽さで、速攻、恵比寿に向かいました。

その時にメガシンノスケさんご本人にもお会いすることができたんですが、
このcover動画を御覧になってたそうで、初対面にも関わらず
顔を覚えてもらっていました(笑)

まさに

深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ......状態

思い出2~限界貧困シンガーソングライターのルーティン動画

思い出パート2は「限界貧困シンガーソングライターのルーティン動画」

こういう全く音楽に関係なく、何の生産性もない動画を

クソ動画」と私は呼んでいるのですが、その第一号作品です。

Youtuberの流行りのジャンル「#ルーティン動画」にチャンレンジしました。

実際に動画を投稿してみて驚いたのは、動画視聴維持率が50%を上回っており
同じくらいの尺の弾き語り動画よりよっぽど長い時間再生されていたことです。

クソ動画の方が弾き語りより需要あるのかと思い、ぶっちゃけ落ち込みました(笑)

思い出3~bakemono

思い出パート3は、KUNI KUNO SAKU 初のMV作品となった

「bakemono」です!

この曲は

お化けたちがアメ車に乗って、Dopeなナイトドライブを楽しんでる

そんなイメージを思い浮かべながら作った曲なんですが、

どうしても

アニメーションMVを作りたい!!!

と思いを募らせていました。

とはいえ、アニメーション作る技術もないし、そんなことできる友達も
思い当たらない....

そう考えあぐねていたところ、
たまたまツイキャス上で製作途中の曲を聞いてくれた

グラフィックデザイナー(ぶっちゃけWebメディア運営とか何でもできる)
Naimazeのジョンズ氏
https://twitter.com/jonz_nimaze

が、俺のアニメーションイメージを聞いてたったの2日ほどで
ここまでのアニメーションMVを制作してくれたのだ・・・・・

最高にDopeな作品になってるので、是非見て頂きたい!

サブスクも解禁中!

https://linkco.re/vYs1ScQc

そんな現在のチャンネル登録者数は・・・・?

ということで、半年近くチャンネル運営をやってきたわけです。

2019 12月時点でチャンネル登録者数が20名ほどだった訳ですが

2020.6.25時点でのチャンネル登録者数はズバリ・・・・・・・・

225名でした!!!!!!!!

半年間運営してその程度か?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

私個人としては、半年間で225名のもの方が無名のミュージシャンである

KUNI KUNO SAKUという人間に興味を持ってくれているという状況を

誇らしく思います!

散々、小物感満載の発言を繰り返していますが、

SUKISHAさん・メガシンノスケさん・藤井風さんなど、第一線で活躍するアーティスト
達に、曲がりにも目に留まっているという事実は、Youtubeをやっていなかったら絶対に得られなかったことです。

今後の展望・・・

Youtube活動の半年間を振り返ってみて、反省することは沢山ありますが、

大きく反省する点は大きく3つあって

  1. 技術や作曲力が、ガチプロ達の領域に到底及んでいない。
  2. オリジナルコンテンツが少なすぎる。
  3. コンテンツの質が低い(動画視聴維持率・チャンネル登録へのコンバージョンなど)

この3つです。

とりあえず、この記事を書くにあたり、
傷口から膿を出すような感覚で、
ぱっとひしひしと感じている3つの反省点を
挙げたので、今後、問題点をツリー図などで構造化して、分析・改善策を
出してみようと思います。

取り急ぎ、何より私が問題だと思っている、

1. 技術や作曲力が、まだまだガチプロ達の領域に到底及んでいない

ここに関しては本当に自分でも感じつつも、
目を背けつつある状態でしたが、
実際に第一線で活躍するプロたちの現場やアイデアを聞く中で、
本当にその領域と自分の差を感じました。

そのため、今後は少し投稿が落ちるかもしれませんが、
演奏練習や作曲にもっと時間をかけ、尚且つ
自分が一番光る領域を模索していくことに重きを置いていこうと
思います!

かなり薄い内容になってしまいましたが、
自分の中でもっと深く改善点を模索していこうと思います(笑)!

今後もKUNI KUNO SAKUを宜しくお願いします!!!!

https://www.youtube.com/channel/UC-2qTtTUviaoGMwBiIqM7RQ

-Music

© 2024 KUNI BLOG Powered by AFFINGER5